身体の巡り、乱れていませんか?

気・血・水

なんとなーく感じる身体の不調は実は毒素が溜まってるせいかも…!?
心身は「気・血・水」のバランスが大事だと言われています。


「気・血・水」の役割は、
「気」→生命エネルギー
「血」→血液やその働き
「水」→血液以外のあらゆる水分

を表していて、1つでも不足してしまうとバランスが崩れて身体に様々な影響を及ぼしてしまいます。

バランスが崩れてしまうと身体の巡りが悪くなってしまうので、本来自然に排出されるであろう老廃物がうまく排出されなくなってしまいます。
女性に多い、目に見えてとてもわかりやすい不調は冷えやむくみ・便秘・肌荒れなどではないでしょうか。

表面的な事は一時しのぎに過ぎない

わたしは20代前半〜すごく肌荒れに悩んだ時期がありました。
元々、お肌は強い方で肌荒れとは無縁な程だったのに、いつからかお肌が荒れ放題、治っては出来る、治ったら出来るという肌荒れをずっと繰り返していました。

今のように、スマホでなんでも手軽に調べられる…という程スマホも普及していなかったので、情報源は雑誌やテレビ等で、いいと言われるスキンケアは手当り次第に試していました。

高いお金を出してデパコスを買った時もあれば、ニキビに効くというスキンケアや、手作りコスメにも手を出した事もありました。
シンプルな石鹸洗顔がいいと聞けば試していました。

当然の様にエステにも通いましたし、皮膚科にも通いました。
ビタミンを摂ると治ると思いビタミン剤もよく摂っていました。

すべては肌荒れを治したい一心でとりあえず出来ることはやっていました。



でも正直にお話すると、すべて一時的な改善でしかありませんでした。

それもそうです。
原因は身体の中にあったんですから。

その答えに辿り着くまでとても時間がかかりました。

以前、コラムで書かせていただいた痩せているのに痩せたいと思っていた頃の話(出産まで影響があった話)と繋がるのですが、この頃の私は本当に表面的な事しか見えていなかったんです。

出産の時にお世話になった助産師さんの言葉で、やっと身体の内側に目を向けるようになりました。

身体の内側から変わろう

まず簡単で1番取り入れやすかったのは、お水です。
飲み物を水にする事で、明らかに変わったのはお肌でした。
あんなに繰り返していた肌荒れが出てこなくなったんです。

実はこれは息子でも実践済なんですが、息子もいわゆる思春期ニキビと言われるものに悩まされた時期がありました。
今までツルツルのお肌だったのに、赤く顔全体にブツブツと出てくる様になったんです。
年齢的なものだしな…と思っていたんですが、息子自身が「水生活をする」と言い出したので、させてみました。

言葉通り「飲み物は水以外飲まない」という徹底ぶりで、ジュースや甘いコーヒー等は一切飲みませんでした。
顔全体に広がっていた肌荒れは、ひと月経った頃には治まっていました。

普段から飲んでいる物で、身体にどれだけ影響があるかよくわかった事柄でした。

しかし、ただただ水をがぶ飲みすればいいと言うものではなく、水は摂りすぎてもいけませんし、足りなさ過ぎてもいけません。

摂取した水分がうまく排出されなければ、飲めば飲む程余分な水分を溜め込んでしまいそれは水毒となって不調を引き起こしてしまいます。

その不調は浮腫みや、重だるさや胃腸系の不調、めまい等を引き起こしたりします。
雨の日に体調が悪くなる方は、この溜め込み体質かもしれません。

実は、昔のわたしはこの体質でした。
雨が降ると、内耳が浮腫みメニエール病の症状が出てめまいで動けなくなる、肌荒れ、胃腸系の不調(年中)とコンプリートです。

自分の体質がどんな体質かを十分に知っておく事も大事です。

水分補給をしっかりと

人間の身体は、普通に生活を送っているだけでも1日に約2.5mLの水分を排出していると言われています。なので、同等量の水分補給が必要になります。

しかし、食事からも水分は補給されますので飲料としての水は1.2〜1.3L程度飲む事が良いとされています。
スポーツをされる方や、屋外の暑い所で仕事をされる方は汗をかく量も多いので、もう少し飲んだ方がいいです。

喉が渇いてから一度に大量の水を飲むのではなく、1日を通して、身体が乾きを感じる前にコップ1杯程度の水をこまめに飲むのが最適です。

水を適切に飲む事のメリットとしては

♦むくみ解消
♦便秘解消
♦美肌
♦体温調節
(体温を適切に保つ・冷え性改善)
等があります。

身体に充分な水分が行き渡る事によって、血液の流れがスムーズになり、老廃物を排出しやすくなる他、末端まで酸素や栄養が運ばれる、代謝があがる等身体にとてもいい変化が出てきます。

水分補給なら何を飲んでも言いという訳ではなく、アルコールやカフェインの入ったお茶やコーヒーは利尿作用が強いので向きませんし、糖分の多いジュース等も病気等のリスクもあがってしまうので、水分補給としてはオススメ出来ません。

水分補給は水がいいです。そして冷やさない様に、常温で飲みましょう。

水以外の飲み物は、楽しみとして適量飲む程度にしましょう。

水分を摂ると浮腫む…は間違い

たまに「水分を摂ると浮腫むから控える」という方も居ますが、身体の水分が必要以上に足りていない事で、身体は水分を溜め込もうと悪循環になり、余計に浮腫む体質になっていってしまいます。

大事なのは「巡りをよくする」です。

摂取した水分をしっかり排出して、排出した分をしっかり補給。これがスムーズにいく事が理想的です。身体が、「溜め込まなくても水分はちゃんと入ってくるよ〜」っとわかれば溜め込まなくなります。

その為には、ウォーキングやストレッチ等をし筋肉を動かして、摂取した水分を全身に届けてあげる事です。
身体を温めて、血行を良くする入浴も効果的です。

食材が持つ力を借りよう

食事は、体温をあげる・代謝をあげる・血液をサラサラにする等と巡りの良い身体をつくる効果的な食材をバランス良く摂るといいです。

玉ねぎ・青魚・ささみ・生姜・納豆・豆類等取り入れやすい身近な食材を積極的に使っていきたいですね。
わたしが実際取り入れていたオススメ食材は、水分代謝を良くして、老廃物を排出するハトムギです。漢方でもヨクイニンと言って、顔の出来物等に効果があるとされているハトムギ。

なかなか食べるのは取り入れにくいかもしれませんが、ハトムギ茶のような飲料としてなら取り入れやすいと思います。

このように食材の特性を調べながら、ストレスにならない取り入れやすい方法を探してみるのも楽しいと思います。

身体の不調が1つでも改善されてくると、他の不調も改善されていたりします。それを体感した時、身体のバランスというものがすごく大事なんだなと実感します。

皆さんも自分にあった取り入れやすい方法で、身体のバランスを整えてみてください。

AUTHOR

雅 미야비 (みやび)

PROFILE

美容系インフルエンサー
1男3女の4児の母。
幼少の頃から美容が大好きで、手作りコスメ〜デパコスまで興味の湧いたものはなんでもトライ。
繰り返す肌荒れに悩んでいた時に、根本から改善しようとインナービューティーに目覚める。
「歳を重ねる毎にキレイに」をモットーに、韓国スキンケアを中心にInstagramで美容情報を発信中。

MORE INFO
一覧に戻る